気ままなラリー屋

    気焔万丈!

     

    「ドラゴンズドグマ」一人旅(その4)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    回復系アイテムの使用禁止、ポーンとの共闘なし、でクリアを目指します。
    ほぼ一人で砦を制圧w
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」一人旅(その3)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    回復系アイテムの使用禁止、ポーンとの共闘なし、でクリアを目指します。
    今回の見所は、オーガ戦です。死にまくりましたよ、ええw
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」一人旅(その2)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    回復系アイテムの使用禁止、ポーンとの共闘なし、でクリアを目指します。
    なんかモンスターより、盗賊と戦ってる場面の方が多い気がしますが、
    そういうゲームじゃねえからこれ!w
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」一人旅(その1)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    二人旅改め、一人旅で挑戦開始しました。
    回復系アイテムの使用禁止、ポーンとの共闘なし、でクリアを目指します。


    てか、回復アイテム使わずにクリア出来るんだろうか…(汗
    4人パーティーの時は、死ぬ事はまずなかったんですが、
    1人だと死ねる死ねる。最早別ゲー状態。
    あまりにも死ぬので、なんかダクソやってる気分になってきましたょw
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」でび姉妹の二人旅(その1)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    回復系アイテムの使用禁止。パーティーは自分を含めて二人まで。
    以上でクリアを目指します。

    物語は、メインポーンと出会ったところから。。
    それでは、はじまりはじまり~
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」でび姉妹の二人旅(序章)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    一通り遊んだので縛りプレイの開始です!

    回復系アイテムの使用禁止。パーティーは自分を含めて二人まで。
    以上でクリアを目指します。

    まずはキャラクターの紹介から。
    120606a.jpg

    右側が主人公の「でびちよ」です。ハーフエルフです。年齢は50歳。
    身長154㎝、体重44kg。職業はファイター。
    ダークエルフとよく間違われる為、浅黒い肌を煩わしく思っている。

    左側がメインポーン(従者)の「でびこ」です。エルフです。年齢は180歳。
    身長178㎝、体重57kg。職業はメイジ。
    平均身長より高い身長がコンプレックス。

    なんとかチビッ子の でびちよ に、魔法で身長を分けてあがられないかと、
    日夜魔術の研究をしているw

    二人の関係はアカの他人ですが、でびちよ が生まれた時から二人で暮らしている。
    はたから見たらまるで姉妹のよう。
    でも、実は親子なのでは?と近所では噂されている。
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」一通りプレイして感じたこと


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    誰とはなしにお待たせしましたレビューですw

    【 戦闘 】
    雑魚戦、ボス戦問わず、ずっと戦闘していたいぐらい楽しい!!

    自分が前衛職の場合は、
    自軍の魔法使いの詠唱が中断されないように壁となりつつ立ち回る。
    敵を羽交い絞めにして、トドメを刺して貰う。
    敵軍の魔法使いや弓手を真っ先に倒す為、敵陣に切り込む。等々。

    逆に自分が後衛職の場合は、
    敵に対して自軍の前衛陣を盾にするように立ち回る。
    敵軍の魔法使いや弓手を狙撃する。等々。

    ドラクエ2や3を初めてプレイした時に想像した、敵味方複数入り乱れての戦闘…
    そう、「思い描いた戦闘が、ここにある」といっても過言ではないw

    ひとつ残念だったのは、終盤の○○○○戦で、QTEぽい演出が入るんですが、
    あれは正直いらないと思った。テンポが悪い。しかも長い。くどい。

    【 ポーン 】
    MO や MMO でメンバー集めをする煩わしさをうまく解消していると思う。

    雇える2人の仲間(ポーン)は、世界の誰かが作ったキャラクターなので、
    容姿や装備を見ているだけで楽しい。
    (オンラインに繋いでいれば、街中や街道を普通に歩いてたりします。
    以前雇ったポーンに久しぶりに会うと、ちょっと感動するw)

    ポーンは AI 制御なんですが、「賢過ぎずアホ過ぎず」という、
    うまい所を突いてると思う。

    その AI は、ある程度性格付けが出来るんですが、
    それほど違いが感じられないのは残念だった。

    あと、ちょっと喋りすぎじゃないか。
    一応、口数を減らすように教育は出来るんですが、それでも五月蝿いw
    発言数は今の半分ぐらいでいいと思う。

    気軽に取っ替え引っ替え出来るのがいい。自由にパーティー構成を変更出来る。

    うまく連携が決まった時は、ポーンへのリアル愛情度が上昇する(爆

    【 オープンワールド 】
    正直、世界は狭いと思う。
    左右を岩や崖に阻まれている街道が意外にも多く、
    四方八方に広がる世界を自由に冒険!というわけには残念ながら行かない。

    しかし、移動のほとんどが徒歩の為、逆に「冒険してるぜ感」は半端ない。

    回復薬も尽き、命からがら生きて帰れた時の感動は計り知れないものがあるw
    (いわゆる「キメラの翼」的なアイテムはあるにはあるのだが、
    高価な上、大変希少なので気軽にホイホイ使えない)

    遠目に大型のモンスターが見えてくると、否が応にも興奮する!
    場所によっては、その遠目に見えるモンスターを倒すか、
    それとも迂回するか悩んだりする事も出来る。

    街や村、ダンジョンに入る時にロードあり。でもローディング時間は短い。
    ほとんど気になりません。

    ダンジョン探索が楽しい。なので、もっと数が欲しい。

    晴れ渡ったフィールドを歩いていると、地味に気持ちいいw

    【 ストーリー 】
    可もなく不可もなくといった感じ。てか、わしの心には響きませんでした(;^ω^)

    先にも書いたように、戦闘がホントに面白いので、
    「舞台とシステムだけ用意したので、後は好きなだけ狩って、アイテム集めして下さい」
    という割り切ったゲームでも良かったと思う。

    【 総評 】
    カプコン初のオープンワールドゲーという事でしたが、十分合格点だと思う。
    後は世界がもっと広がって、いろいろと細かい不満点を解消してくれたら
    神ゲーに認定しますw
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」実績コンプ


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    やばいわー普通にハマってるわーw
    120604a.jpg
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    思い描いた冒険が、ここにある。


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    いつの間にかTVCMキテター


    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム

    「ドラゴンズドグマ」体験版 キメラ ソロ 0分針(その3)


    Edit Category ドラゴンズドグマ
    なんどめだナウシカw
    「しがみつき攻撃」も縛って0分針達成~!したので、再々々アップ(W
    Community テーマ - ドラゴンズドグマ  ジャンル - ゲーム
     
    05 2024
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -

    04 06


     
     
     
     
    月別アーカイブ
     
    プロフィール

    でびちょ@BBzRallya

    Author:でびちょ@BBzRallya
    暇さえあればゲームな人

     
    カテゴリ
     


    ARCHIVE RSS